2014年1月31日金曜日

地球を守るもの : 木星について

地球を守るもの : 木星について

宇宙には、たくさんのチリや小天体に満ち溢れている。
しし座流星群やふたご座流星群は、宇宙に浮遊するチリの中を地球が突入するための発生する出来事である。幸い、このチリ群には、大きな物体がないので、流星という出来事で済んでいる。
6500万年前に巨大隕石が地球に地球に衝突し、その影響で、恐竜たちの世界に終わりにしたのではないかと、言われている。地球のあちこちに、巨大隕石の衝突した跡が存在する。
本当は、もっとたくさんの巨大隕石が、地球に衝突しても、不思議がないらしい。
しかし、そんなにたくさんの巨大隕石が、地球にぶつからないようにしているのは、なんと、木星の存在が大きいというのだ。
太陽系は、太陽を中心に多くの惑星や彗星が軌道を描いて回っている。太陽系の重力の中心は、太陽に存在するので、軌道をもっていない物体は、引力に引っ張 られて、太陽の方向に、落ちて行くことになる。太陽系の外側から、たくさんの物体(隕石などが)太陽をめがけて、落ちて行くことに成る.
太陽系の第3惑星の地球は、そのたくさんの物体が、頻繁にぶつかっても不思議のない場所にいるらしい。
しかし、この物体の衝突を、防いでいるのが、なんと、あの木星だということである。
計算によれば、隕石などが、地球にぶつかる確率を、1000分の1までに減少しているということである。
木星の存在は、人類はじめ、多くの生物にとって、本当に大きな存在であるといわなければならない。
どうして、木星が、地球に落ちてくる隕石の量を、1000分の1にしているのかといえば、木星の大きさに関係している。
木星は、太陽系の惑星の中で、1番大きな存在のため、大きな重力をもっている。そのため、太陽系の外から、太陽の向かって入落ちて行く、隕石が、木星の引 力に引かれて、木星に落ちて行ったり、方向を変えたりする。そのことによって、地球に落ちてくる隕石の数を、1000分の1までに減少させているのだとい うことだ。
もし、木星がなければ、人類は、巨大隕石の衝突で、とんでもないことが起きていることになるということだ。

そんな話を聞くと、地球をなんでも、中心に考えるのは、いけないかもしれないが、水星や金星や火星等にも、地球に影響を与えるなにかの秘密があるのかもしれないと思うのだが、他については知らない.
名称 英語名

太陽 SUN

水星


金星


地球


火星


小惑星帯


木星

太陽系最大の惑星 その存在が、地球への隕石衝突の確率を1000分の1にしている。
土星


天王星


海王星


冥王星














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ガザに撒きあがる煙

  UK allowing Israel to 'mark own homework' over war crimes scrutiny, MP says Israeli bombardment  over Rafah in the southern Gaza S...