2014年1月30日木曜日

2001


2001年4月

地震が 多いような....
アメリカ経済が....
日本の経済も....
アメリカと中国が....
アラブとイスラエルが....
ロシアが...
狂牛病と口蹄疫で,もう,肉は食べられない。
遺伝子操作で,植物も...
どこか,不安な時代...

がんばれ,イチロウ,シンジョウ,ササキ,...
そんな話題になってしまうのも,しかたがないか!?

21世紀は夢の世紀なのだが。
-------------------------------------------------------------------------

大統領を巡る話題
ブッシュさんになった途端にアメリカ経済が。
クリントンさんはそんなに偉かったのか?.
最近,エリチン元大統領はどうしたかしら?
エルトラーゼ元大統領も犯罪人だし。
フジモリさんもすっかり日本人になってしまったし。
ペルーの新大統領はきまったかしら。
さて, モリさん イロイロ語録を残しましたが。
今まで,一番テレビに登場した総理だったのかも。

日本の新総理は 誰でしょう?

         日本の総理は自民党員が決めるわけ ????

2001年5月

小泉さんが総理大臣になってしまいました。

これからの総理大臣は,みんなで選ぼう。

2001年 宇宙の旅をした 民間人がいましたが。
       お金があれば、宇宙旅行もできるようになりました。
       実業家をやめて、有機農業の農家になったりして。


最近のコマーシャルから
    
     カローラも変わる時代、あんたも変わらなくちゃ 

     恋をしたら、変わるんじゃなくて、自分が変わったら、恋をするんだって

-----------------
政治も変わる、変人が総理大臣になる時代。
     日本も変わらなくちゃ。

2001年6月

6月15日 ICUの創立記念日
      勤続年数が25年、15年は、表彰されるんです。
      黒澤が25年にあたります。

      表彰後の茶話会での会話。
      図書館に25年いるなんてすごいですね。
      そんな例はほかにはないんじゃないでしょうか。

-------------------------------

怒りのCMより。
  
     携帯電話の家族割引で、勝手に妻の携帯電話を買ってくるCM.
     妻の意向も聞かずに買ってくるなんて、なんというCMだと
     怒っている人がいました。

     我が家でそんなことをしたら、とんでもないことが起きてしまいますので
     私は、妻の意向を聞かずに何かを買ったりしません。

ICU名言集
     D館横のパネル展示より

どのような学説、理論であれ,それを学ぶ自由がある。
しかし,その自由を否定する理論や思想は許されない。
モーリス トロイヤー

私は自分のできる最善を尽くす.
あとは お裁きを神の御手に委ねる.
湯浅 八郎

個としてのICUの確立。
カール,クライダー
紹介によれば,教養学部(リベラルアーツ)教育の確立に
尽力された方という事です。
ICUがリベラルアーツといろいろ言えるのもこの人のおかげのようですね。

私は日本に神学を教えに来たのではない.
伝道に来たのだ。
エミール ブルンナー
空から何かが降って来る。
戦闘機からは,銃弾が,
旅客機からは,エンジンの破片が
今日は,何が降って来るかしら。

日本中の人が,空ばかり眺めている。
7月になると,ノストラダムスが顔を出す。
空から,何かが降ってくるぞ !!!!
雹に, 雷,

2001年7月

3日間 世界一周の旅
アメリカ - イギリス - フランス
      
       そういえば、昔 プロペラ機で、どれだけ速く、世界一周できるか
       やっていたものですね。

      我が家の人気番組
       愛の貧乏脱出大作戦
         貧乏には貧乏になる理由があると、我が家の評論家たちは
         評論する。
            こいつらは、うまいものを食ったことがないのでは。
            なにが、うまいのか、わからないのでは。
            なにが、食べたいのか、わからないのでは。
            なまけものに、もうかるわけがない。
            まずは、料理教室に通うべきだ。

       さて、黒澤クンも、この夏、達人のもとに修行の旅に行きますので、
       オスマーを留守にするので、よろしく。

       評論家いわく。
           UNIX + Windows = UNdows になるのかな。
              
あいのこ、システムが、生き残るのかしらん。

今年は骨太ブーム。
瀕死の雪印も,MBP 骨太で,復活し,
小泉内閣も,骨太を連発して,
雪印の売り上げに貢献しているのかも。


2001年8月

今年の夏は,暑い。
水不足だ!
売店で,ICU ロゴ入り扇子を発見。 1本600円
サマプロみやげ用かも。



システムについて (雑談)
利用が少ない時,最も素早く動く。
利用が多くなると,だんだん処理速度が遅くなる。
一定の処理能力を越えると,仕事をしなくなる。
(機能麻痺の陥るのだが,はた目にはサボタージュに見える。)
担当者がいなくなると怠ける。すねる。ちゃんと働かない。
(週末,工場の事故が増えるのは,担当者がいなくなるから。)
ウイルス,ワームについて (真夏の恐怖の話)
コンピュータの呪い
コンピュータに取り付くウイルスやワームがいたずらする。
取り除くには,ワクチンや虫下ししか対策がない。
現在,CODE RED というワームが,世界中のWWWサーバーに
侵入中。その数,数十万台とも数百万台とも言われるサーバー
に感染中。
図書館のWeb-OPAC,CALISにも,感染サーバーから,1分おきに
アタックが24時間続いている。世界中のサーバーから駆除さ
れるまで,アタックが続く。
今回のワームはマイクロソフト社の製のソフトに感染するので,
このワームによって,図書館に直接の被害はないが,厖大な
アタック記録が残されている。
ハイテクの呪いのようなものである。

現在のインターネットの相当量を,このワームのアタックが
使用しているはずである。
世界中では,数十億,数千億回というアタックが飛び交っており,
まだまだ収まる気配がない。

今回のCODE RED は雑誌よれば ワーム という名称で呼ばれているが
ウイルスとワームの使い方があるようですね。

夏の夜の コワーイ ナガーイ 恐怖の話でした。心霊写真よりこわいでしょ。
特にコンピュータ担当者には。
お盆で,帰省して,会社にいくと,会社のサーバーが見知らぬ,コンピュータに
変身しているのかも... ヒュー ドロドロ。

台風のおかげで,水不足が解消してしまいましたが。

      さて,もうすぐ,9月だね。        
夏も終わりのこわい話。
パソコンが売れなくなったぞォ。
情報機器が売れなくなったぞォ。
景気が悪化だぞォ。
中国製品は優秀だ。みんな中国製品ばかり買っているぞォ。
株が下がるぞォ。
子供の成績も下がるぞォ。
また,学生が勉強を始めるぞォ。

まあ!. なんてこわい話なんでしょうね。ゾぉー!


      経済の不思議さ。
         人間が活動して生み出している”もの”なのに、
         だれも、コントロールできない”もの”

  株が下がった。金利が下がった。
         いよいよ、ユーロ紙幣が登場。
        
         そういえば、偽千円札、間違えた、二千円札はどうなった。
経済再生の最大の切り札だったはずだが。

         シークレット情報によれば、北朝鮮で、大量に印刷された
         偽二千円札が、あまりにも、日本国内で、流通していないために
         使用できないとか。
北朝鮮にとっても、経済再生の最大の切り札だったはずだが。

中国にいくと、日本たばこが、山済み。
         あまりの安さに、輸入して売ったら、偽タバコだとして
         逮捕された人がいましたが。

モスクワまで、旅をするなら、シベリア鉄道で、どうぞ。
         今回、線路のガタツキ等、チェックしましたので、
         快適な旅が楽しめるはずです。

         アンコールワットに訪れるときは、シャベルをお持ちください.
         道路に穴をあけてしまった場合は、自分で、穴を埋めましょうね。


2001年9月

こわいもの。

地震,雷,火事,おやじ。

地震のことばかり,考えていたら,
抜き打ち 火事が 発生してしまいました。

せっかくの,横田基地も使っての大演習だったのに。


こわいもの。

行政改革.
親方日の丸だった時代にたくさん生まれた。
自力では生きれない特殊法人。
さあ。どうする。

まぁ!, 言ってみれば,日立グループのようなものかな。


台風だ。
大雨だ。

株がぁ!

9月危機だぁ.

あれ,今年から夢見る21世紀のはずなんだけど。

       9月危機だぁ。
   
       テロだ。飛行機だ。ビルが吹っ飛んだ.

今度は、アフガニスタンや空母は吹っ飛ぶぞ.

       報復なしで、平和は取り戻せないのか。

       ノーベル平和賞の軌跡をたどると、報復の渦を断ち切った
       ものが、貰っているんだが。
       しかし、皮肉なことに、そうゆう勇気をもっている人たちは、
       暗殺されてしまうという悲劇も多いのだが.

人類は、どのような手順で平和な時代を生み出せるのか、
       研究すべきだと思う。

      
      ドンガバチョ。 「実りの秋ですなぁ」
      サンディ先生  「馬肥ゆる秋 焼芋のおいしい季節」
      博士君     「アメリカでは、高いビルが壊れたそうな」
              「戦争になるかもしれません」
      ドンガバチョ 「それは、いけません。私が、世界連邦の大統領に
               なった暁には、戦争を止め、世界の平和を実現する
               所存です。
ひょっこりひょうたん島の住民のみなさーん。
               わたくし、ドンガバチョに清き一票を」
      今日も、ひょっこりひょうたん島は、どこへ行く?
------------------------------------------------
こちら、CNN
 
      アメリカの軍事衛星が、インド洋に不思議な船を発見。
      国籍不明の島のような、しかしながら、この島は移動しています。
      タリバンの秘密兵器なのでしょうか。
ひょうたん型をした、奇妙な島、いや、船、いや、島。。。

      怪テレビ電波が、空母キティーホーク向けて発信されました。
      「こちら、ドンガバチョ世界連邦大統領です。
           戦争はいけません。やめなさ-い。」

      来週につづく。

2001年10月

空爆が始まってしまいました。
なぜ,夜中に空爆をするのでしょうか。
最近夜襲が増えたのか。
夜の方が,成功率が高いのか。(ちょっと,信じがたい。)
有力な説は,アメリカが昼間でないと,指示が出せないから。
勤務時間外に働くのは大変だから,勤務時間中に空爆をして
終了してから,帰れるように。(これも,信じがたい。)

さて,インターネット上にCIAが極秘流したとされる情報を
キャッチ.(おふろに入りながら,テレパシーでキャッチした
超極秘情報ですから他言無用.)

ソニーのアイボ 10万頭と,ホンダのアシモ 1万台を
CIA が極秘に買い付け,アフガニスタン山岳部隊として
特殊プログラムを組み込んで,タリバン壊滅のため特訓を
開始した。かなりの成果上げており,早い内に,投入可能の
見通しだと言うことです.
CIA高官の話によると,自衛隊より活躍が期待できるということです。
日本のロボット技術はすごい。問題は,バッテリーが切れたあと,
どのように充電するかが,問題であると述べています。


ビンラーディンが捕まらないわけ。
所在不明,影武者も存在し,いつも行どころを変えている。
アメリカも必死で探していると言うのに。

日本のマスコミに隠れ棲む テロ首謀者.
いくつもの名前を使い分け,たくさんの影武者を使い,その実態を
掴ませない恐ろしいやつ。
(でも,ただ,いたずらに,勝手に混乱しているのかも)
新聞データベース検索で,のがれまくるに違いない。
その名は,う様,お様だか,王様だか知らないけど。
朝日新聞は、ラディン
読売新聞は、ビンラーディン
日経新聞は、ラーディン
毎日新聞は、ビンラディン
こいつは同一人物かそれとも影武者か!
        
[世界不思議経済ニュース]

[今週の経済ニュース]        
アフガニスタンに落されているミサイル。
トマホーク1発の値段は2億4000万円、バンカーバスターは1億2000万円。
10発分でアフガニスタン人200万人が2~3ヶ月はお腹いっぱい食べる
ことができるだろうに…。

[先週の経済ニュース]
アフリカで取れる希少金属 タンタル
それを売って,経済発展をすれば,いいのだが,現在,内戦状態のため
反政府軍の武器購入資金に消えていく。

[来週の経済ニュース]
国内狂牛病対策のため,国内の牛肉が逼迫状態に。
農水省(脳薄症)が緊急にアメリカ,オーストラリア産牛肉の
買い付けに,行くのかな(?)
一体,畜産農家の努力とは,なんだったのか。

------------------------------------------------------------------------------
野依 教授 ノーベル化学賞 受賞 おめでとうございます。

どんな功績で、もらったかって。
   自然界にある 物質の、右と左を、自由に よりわけて、つくりだす技ですっ
   て。 言い換えれば、 野 から より わける わけ。

   お話によれば、着想から、論文発表できるまで、10年くらいは、かかって
   いるんですって。 簡単に、見つけられたものでは、ないようですね。

--------------------------------------------------------------------
コンピュータウイルスの話
この夏猛威を振るった コードレッド だんだん下火になってきました。
サーバー上にも,コードレッドのアタックは見かけなくなりました。
   その後、猛威を振るったのがニムダというウイルスで、大分、減って
   きましたが、まだまだ、きています。ピーク時の10分の1ぐらいですが。

  郵便局ウイルスの話
   郵便から人に感染するという、不幸の手紙のようなウイルス。
   なぜか、タンソキン というウイルスが猛威を振るい出しています。
    
    
狂牛病の病原体の話
この病原体は,生きものとは言えない,不思議なもの。
骨肉紛を造る時,十分過熱しているのに除去できない。
奇妙な蛋白質。こうゆうのを煮ても焼いても食えないやつという。
牛肉を焼いても,煮ても 狂牛病には,関係ない。
あの恐怖のエイズウイルスさえ,過熱すれば問題なかったのに。
実に不思議な病原体というべきか物質なのだ。まるで,フロンや
ダオキシンのような物質かもしれない。
-----------------------------------------------------------------
2001年11月

抗生物質のきかない MRSA 耐性菌 の出現
抗生物質は,殆どのウイルスに有効 もちろんタンソキンにも有効。
しかし,使用を続けていると,抗生物質のきかない耐性菌が登場する。
爆弾は,殆どの軍隊に有効.どんな軍隊も,やられてしまう。
   しかし,ソ連にさんざん爆弾を落とされ続けたアフガニスタンでは,
爆弾に耐性する軍隊が出現。その名はバクダン ではなくて タリバン。
(爆弾のきかない 耐爆弾軍隊が出現)

陰陽師 の話
小学生の娘が,この本を読め と 陰陽師 という本を持ってきた。
もちろん,漫画ではない。(夢枕 漠がかいた本)
さて,数ページ読んだ。
話のねたは,平安時代に書かれた 今昔物語の話を,紹介している
ので,彼のオリジナル創作では,ないようだ.

陰陽師の彼は, 呪(しゅ と読む)に付いて,問われて,次のように
答えている。
[呪(しゅ)とは,名のようなものだ ]

さて,ある日,図書館本館にあるパソコンの使い方について,メールが
届いた。OPAC以外に使われて,検索できないぞ。

そこで,図書館は このパソコンに 呪(しゅ)をかけた.
OPAC専用パソコン という 名を このパソコンにつけると,
たちまち,このパソコンは, OPAC専用パソコンになってしまう。

そうか, これが 現代に生きる 陰陽道か と 思った。

その前に、10ページあまりの、第一話 を 読み終えないと
   娘になにを言われるか、わからない。

この続きを読みたい方は下記のアドレスまで。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/yc4/kimito/kimito-k29.htm

携帯電話の話
   最近は、スケジュール帳やメモ帳を持たない人が増えた。
   記憶力が増したわけではない。
   みんな携帯電話に登録して、それを見ている.

大学で試験をやると、すみません、鉛筆貸してくださいという人がいるそうな。
   日常生活で、字を書く必要がないらしい。
   もしかすると、大学の講義も、携帯に入力しているのかもしれない。
   メールやっているのか、傍目には、わからないが。

入学試験でも、携帯をしまえというと、時間がわかりません という。
   携帯は、手帳、ペン、時計、業界を不況に追い込んでいる可能性がある。

   最近のCMでの傑作。同級生の名前を思い出せないので、写真メールを送って
   友達に、名前を聞くと 鏑木 という返事に、読めないととまどう彼。
   現代人は、漢字が読めなくても、ヒエログリフ(古代エジプト語)のような
   絵文字が、どんどん作られて、新しい日本語を誕生させようとしているのかも
   しれない。
   読める、人口が増えれば、言語として、定着する可能性は、大きい。
   (言語学者のみなさん、新しい言語の誕生に注目していますか?)
   (言語習得という意味では、TVの電波少年の乱暴な試みも、人間が
    母国語以外をどのように覚えるのかという実験的試みとして
    言語学者は、注目しているのかもしれません。
    栄養とカロリーの問題も気になりますが。。。)

   携帯で、俳句をつくる というCMもありましたね。
   高年齢層に、如何に、文字入力をマスターさせるか、苦心しています。

   さて、オランダでは、こんなメールの使い方があるそうです。
   盗まれたり、不正使用している携帯電話には、定期的に、会社から、
   その電話は、不正使用であるというメールをおくりつけると、効果的とか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...