2014年1月30日木曜日

1999


1999年4月

本の紹介。

図書館戦隊ビブリオン (コミック図書とか)
     図書館史関係者名がイロイロ登場する爆笑コミックとか。
     思わぬ登場人物に爆笑とか !!!
     (入手したら,お知らせしますね。)

8才の脳障害児が本を書いています。読んでびっくり。
大人顔負けの本なんです。本当にその子が書いたと信じるには
イエス様の奇蹟を信じるくらい,勇気が必要かも。
(私はすぐに信じてしまいましたが。だから,これを書いている
訳だけど。)
日木流奈 はじめてのことば, 月のメッセージ という本がでています。
濃障害のなので,喋れないし,歩けない子供なんです。


五体不満足は,もう読みましたか。
大人は涙ぐんでしまいそうなのに,子供は,笑い転げて,読んでいます。


湯浅記念館で展示の紹介。
昔図書館あった,1ドル募金の巻物もありました。
天皇も募金したという,大きなハンコも見られるかも。
(展示してあったかな? ICU 牛乳のびん もあると楽しいかも。
見当たらなかったような気がします。)
新しい都知事が決まりました。
次は,市議会選挙ですね。

保安の車が新しくなった。今までの軽のワゴンから
すっかり精悍なスタイルの車になった。
4月30日は,図書館記念日だと言う事です。

2000年5月

新館の名称が オスマー財団の寄付にちなんだ名称に成ります。
現図書館もロックフェラーの寄付が基で建設されました。
ニューヨーク晩餐会には,ロックフェラーも来るようだし,
現図書館の改築資金を出してもらって,ロックフェラー記念図書館
改名するものたのしいかも。
そうすると. R館 と,O館 になったりして。



図書館雑誌(vol 93.no.3 1999 p173 より)

1994 から 1997 まで 全国で建設された公共図書館は,
毎年100館以上ありました。
1998 年は 84 館で,伸び悩みになっているとか?!

ここでクイズ. 一体全国にはどのくらいの公共図書館が
あるのだろう?! TRC は,きっと笑いが止まらないに
ちがいない。
ことば遊び
かわらばん と わからんばん
タイタニック と パニック


植樹会 図書館西側に 桜が植えられました。
みんながいなくなると植木屋さんが葉をむしりとって
しまいました。根がつくようにということです。

2000年6月

定礎 建物を建築すると通常玄関脇当たりに 定礎 という
石がある。 当然 図書館新館にもつけられるはずのもの
と,話が進んでいたのだが,ICUの建物には定礎がつけられて
いないのが普通とか。
どうしてつけないのか 理由は不明だが, 通常はつけるので,
つけない 積極的な理由があるのかもしれない。


アハハ: UFO を信じている話。
UFO を信じている人を3人連れてきて,話をさせた。
でも,お互いのUFOの存在根拠も説明も信じてはいないらしい。
隣の人のUFO 説を信じるか とわれた UFO 専門家の対応が
おかしかったですね。(ここがへんだよ の TV より)
そこに,UFO説が広まわらない理由がありそうですね。
UFO説がバラバラにたくさんありすぎて,みんな インチキ
くさいのがいけませんね。
誰か 早く UFOを連れてきて を見せてくれると話が早いのですが。


いよいよ ノストラダムスの大予言の月になりますので
空からふって来るものチェックをしたいと思います。

現在,予想されているもの。 雨,雪,雷,飛行機,カッシーニ,
ロシアの宇宙ステーション ミール (この夏 投機が決っています。)
トンネルの中のコンクリート, マンションのベランダの植木鉢

それでは,スタート。 これって日本のことでなくてもいいんでしたよね。

1999年7月

ね。


落ちてきたものチェック
トンネル,高架橋のコンクリート
高速道路の標識
原子力発電所の水漏れ(空からという訳ではないけれど)


なかなか,ふってきませんね。
きっと,8月になると,旧暦の7月の事といい出すやつが出て来るぞ。
--------------------------------------------------
土星探査衛星機(カッシーニ) の地球最接近日 1999 8/18 12:28
ですって。これって,8月ではないですか。 最近話題にならないと
おもったら。
ロシアの宇宙ステーション ミールの投機日
この夏という事ですが,まだ詳しいに日程は決っていないようですね。

-----------------------
東芝さんのサービス態度が悪いんじゃないのとインターネットに
流されて,アクセス件数 200万回を突破。新聞にも取り上げられて
最早加速する一方。1000万回も夢じゃないかも。
この先どうなるんでしょうね。個人の力も侮れない時代になったのか
もしれませんね。
7/20 現在 630万回 という事だそうです。
http://member.nifty.ne.jp/AKKY/index.htm
7月21日 やり取りの音声データ等が,閉鎖されました。
どのくらいアクセスがあったか週刊誌等に載るようです。


1999年8月
コラー! ノストラダムスのうそつき!.
おまえは ノストラダマスだ!.
なんて いってみたりして!.

月面着陸から 30年立ってしまったのですね。

--------------------------------------------------
1999年10月

カウンドダウン 赤穂浪士の討ち入りまで。
マカオの返還まで。
2000年1月1日まで。
2000円札発行まで

-------------------------------------------
1999年11月

最近の事故を考えると,
京都の大停電 修理図面ミスによる
茨城 臨界事故 核分裂についての知識不足による

2000年1月1日 0時0分に起こりそう事
トラブルが発生しているのか,していないかを見極める
本当の初期段階で,あせって,いろいろな手動操作を
行って,システムがぐちゃぐちゃになってしまう。
なんて,起こるかもしれませんね。
するとみんながあせって,誤動作が連鎖的に発生するかも。

なにせ,日本で何十万人と言うビジネスマンが,1月1日
0時0分を見守るのですから,絶対なにか,ミスや誤動作を
引き起こす人がいると思いますけど。

何もしないで正月を迎えた方が一番よかったりして。


暗い話題も多いので 明るい話題を探しましょうか!!
えーと, 神奈川県警でまたもや不祥事で.
死んでも生きているミイラが発見されたり。
偽500円硬貨が大量に出てきたり
日本では獅子座流星群があまり見えませんでしたね。残念でした。

なかなか,見つかりませんんね。困ったな。


最近の事故を考えると,
京都の大停電 修理図面ミスによる
茨城 臨界事故 核分裂についての知識不足による
H2ロケット爆破
トンネルコンクリート落下
タンクローリー車爆発


カウンドダウン 赤穂浪士の討ち入りまで。
マカオの返還まで。
2000年1月1日まで。
2000円札発行まで
1ドル発行まで
21世紀まで


1999年12月


カウンドダウン 赤穂浪士の討ち入りまで。
マカオの返還まで。
2000年1月1日まで。
2000円札発行まで
1ドル硬貨発行まで
500円硬貨の発行まで
21世紀まで
カウンドダウン
ICUアルバイト料金登録システム切換えまで
パナマ運河返還まで
マカオの返還まで。
ICU人事新システム切換えまで
ICU教務新システム切換えまで
2000年1月1日まで。
ICU50年史刊行まで
2000円札発行まで
1ドル硬貨発行まで
新500円硬貨の発行まで
Windows 2000 発売まで
21世紀まで
おしゃべりコーナー


2000年1月
ICUアルバイト料金登録システム切換え中
カウントアウト マカオの返還されました。
--------------------------------------------------------
カウンドダウン パナマ運河返還まで
ICU人事新システム切換えまで
ICU教務新システム切換えまで
2000年1月1日まで。
ICU50年史刊行まで
2000円札発行まで
1ドル硬貨発行まで
新500円硬貨の発行まで
Windows 2000 発売まで
21世紀まで
学術情報センターの目録システムが2000年1月から 多言語対応システムに
更新されました.



映画撮影がICUで行なわれます. 図書館での撮影は中止になりました。
(東芝日曜劇場 主演 常磐貴子が図書館員になります。)

撮影会報告 図書館東出入り口の向かいの,本部棟西口入り口が,突如,宮の森
図書館表面入り口にあっという間になってしまいました。
そうみると,ちゃんと図書館に見えました。
脇の煉瓦の庭で,車椅子にのった彼女の撮影がなされました。(12/18)

入学試験のシーズンですね。受験に勝ち抜くには,風邪をしかない
体力が一番かも。




400年一度という2月29日もいろいろありました。
気象庁のアメダスが狂ったりして。
考えてみると400年前は,関ケ原の合戦で,いまの
暦があった訳ではありません。
詳細は NHK 大河ドラマ 葵三代を参照の事。

この400年に一度の出来事に,人間も多少狂ったりして
ある話によれば,ILC事務室に3月1日に今日は2月29日と
思い込んでいて(いつから1日ずれたのでしょうか)試験に
出損なったという学生がいたとか。
陽気のせいかもしれませんんが。
N館の天井を壊した人もいたようですし....

事故に合わないように気をつけましょう。

列車事故が起きたりして,大変ですね。

2000年3月

黒沢家の裏技集

花粉症対策には,レッグウォーマー
風邪には,漢方薬
かかりつけの医者は,ヨシコクリニック
本の注文は,渡辺書店へ
食べ物は,生協と大地から入手しましょう。

小渕さん家の裏技集
電話をする時は,ブッチホンで (電話代は,公費で落とせ)

クリントンさんの裏技集
かわいい娘に手を出したらきちんと謝りましょう。

ノックさんの裏技集
かわいい娘に手を出して,ヒラ切ると首を切られます。


日本国の裏技集
お金が足りなくなったらニセセンエンサツ いや 間違えました
二千円札 を作りましょう。

北朝鮮の裏技集
お金が足りなくなったら,麻薬を作って,日本に売りましょう。
若い娘にダイエット薬として売れば,じゃんじゃん売れますよ。
(なんととんでも国でしょう。敵国(つまり日本かな?)をやっつける
には,軍隊を送り込むより効果的かも。そのうち,阿片戦争ならぬ
大麻戦争として,世界史に登場する,北朝鮮の裏技かも。
日本米食って,大麻を育てよう なんていう 標語があったりして。)


アメリカ合衆国の裏技集
お金を二倍にする方法。
(1) 株価を2倍にする。 これは簡単。
(2) ドル高にする。 まず ドル安にして一挙にドル高に反転させる。
これも意外に簡単かも。
(3) アメリカ国債の償還時期には ドル高に. 発行時期に,ドル安に.
なんでも簡単に出来てしまいそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ガザに撒きあがる煙

  UK allowing Israel to 'mark own homework' over war crimes scrutiny, MP says Israeli bombardment  over Rafah in the southern Gaza S...