2014年1月30日木曜日

1997

1997年4月
役に立つ大学 ICU は 総合16位(週刊ダイヤモンド)
大学総合ランキング ICU 図書館 総合第2位 (週刊朝日)


1997年5月

パロディ 松本被告の無罪の弁
[ 私は厳しい修業によって,最高の悟りを得た覚者である。
しかし,その部分は, 私の中に存在する人格の一部であって,
他の人格は,非常に世俗的人格や凶悪な人格も存在するのであって,
私は,多重人格であり,無罪を主張する。
私が多重人格であるかは,調べて貰えばわかることである。
そうすれば,私が最高の悟りを得たことがわかるだろう。]

そういって, 裁判所のイスがカタカタと鳴り出す。被告の体が揺れ動いて
いるだけであるが。

と, 黒沢は一人か考えて面白がったのであった。


本当の話は新聞でも読んで下さい。

1997年6月

楽しい海外研修でした。専門図書館協議会でしたので,企業の図書館を
たくさん見て廻りました。
サンフランシスコパブリックライブラリーも非常に素敵でした。

研修期間中,コンピュータトラブルもなくほっとしています。


1998年1月


明けまして,おめでとうございます。
今年も,よろしく。

昨年は,不況和音(不協和音)が鳴り響き,破綻調(ハ短調)でゼイゼイ
(税税)と聞こえ,二兆調(ニ長調)変調も既に遅く,貸し(歌詞)渋り
で,声も出ない.
インドネシアの森林火災で,東南アジアは,喘息を起こしてしまい,
香港は中国からの北風にあたって,インフルエンザにかかってしまい,
大好きの鳥もお預けになってしまいました。
韓国は,金(ドル)不足に見舞われて,あんなにあった金も大中小と先細り
IMFの処方箋が必要になってしまった。

さて,今年はどうなりますか。いい事,たくさんあるといいな。

今年の占い。
ダイオキシン問題で,豊作を願う"どんど焼き"が各地で中止なったため,
不作になる?。
大雪の年は,豊作になるといわれているので,豊作?
さて,どっちかな?。

この大雪で,チェーンメーカーとスコップメーカーが,ぼろ儲け。
でも,あまりの勢いで生産し過ぎると,過剰生産で倒産もあるかも。



虎 用語集(1998年度版 もちろん パロディですよ。)

トライ 虎偉 虎が本当に偉いのか
試して見る事。失敗すると,食べられてしまうかも。
トラエル 虎得る 虎を得る事。転じて,虎の子を得る事。お金が入る事。
トラバーユ 虎場湯 虎が一番好きな温泉を探す事。虎は温泉好きなのです。
トラック 虎ッ苦 虎が苦労して荷物を運ぶ事。
以下 次号(ないかも知れないけど)

1998年2月


入学試験もカウントダウン。
長野オリンピックもカウントダウン。

日本経済もカウントダウンんじゃないでしょうね。

インフルエンザがはやっています。
お気をつけて。受験生もがんばれ。


クイズ。 長野オリンピックで,日本のとる 金メダルの数は。
では,韓国は。

両方あたった人は, Wcup ヘ,自費で行って下さい。
今年は当たり年になるかも。


メダル 今まで獲得した総数より,今回の獲得数が多かったり
して。


トラの話
今年のトラ は しっぽが,ふさふさしていて,木登り上手。
でも,捕った餌は,誰にも分けてあげない。
見かけは,静かなのだけど,ちょっと年をとった人には,
もっとも,こわいトラ。 その名は,リストラ でした。

今年は,トラ年. 阪神タイガースが優勝するかな。
鹿年なら, アントラーズの優勝か? (最近強いのかな.
アン虎ーズ なら優勝かな?)


時事用語字典
シャクメイ 自分でした事を他人がしたと言い訳する事。
言い訳がむずかしいと自殺する事もある。
使い方 借名口座を作り,自分の口座ではないと釈明する。


オショクジケン 官僚に便宜をはかってもらうために,食事をご馳走するこ
とによって発生する事件。御食事事件とも呼ばれることも
ある。
使い方 赤坂の料亭の御食事の件で,汚職事件に問われる。
(最近は, シャブシャブが好まれている。
但し, シャブは,常習性が強く,麻薬の一種であ
るが, ジャブシャブは,もっと,常習性が強く,
一度食べると,もう食べずにはいられないという
ほど強力である。)

キャリア 保菌者。汚職汚染の感染者。次の担当に菌は感染していく。
若いうちから,地方の局長などになるため,早くから保菌
者になりやすい。
誤った使い方 キャリア官僚にも接待汚染が広がった。
正しい使い方 キャリア官僚は,汚染菌を運ぶ。

キャリア career または carrier
大蔵省では,同義に扱われる。
多くの職歴を経験しながら,接待汚染に感染し保菌者とな
るものをいう。この菌は,MOF担や金融関係者を媒介とし
て,感染力は強力。感染していていないものは,出世がむ
ずかしい。
使い方 多くの職歴は,多くの接待汚染に染まる。
(英訳 Maney carrer is maney carrier。
文法チェック ...... ?)



その他の用語 (次回までに調査)

ドボン
ザボン
トバシ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

(20240220)噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳(資料写真)(南日本新聞社)

これはすごい。これぞ、龍の出現だあ。 元記事は、こちら。 諏訪之瀬島の御岳で爆発、大きな噴石が400m飛ぶ 2/20(火) 8:30 配信 、 https://news.yahoo.co.jp/articles/b87dabc1c98aaa17e7b74a130e095b4714...